2008-01-01から1年間の記事一覧

EmacsでC-f C-c C-x C-fしたときの初期値

Windowsで使用しているEmacsで、最初にC-c C-f C-x C-f (2008/12/2 修正)(find-file)すると、 Find file: C:\local\emacs\22.2\bin/ と、Emacsのバイナリがある場所が表示される。 これでは自分のドキュメントからはめちゃくちゃ遠いので困っていた。その解…

Opera9.5リリース

ウェブブラウザの1つである Opera9.5 がリリースされました。めちゃくちゃ速いということなので、インストールしてみると…たしかに速い!すくなくとも、Fx3 + vimperator よりは体感速度が速い。 addonを入れた状態と比較するのはフェアじゃないかもしれない…

iPhone 3G 発表!!

とうとう発表されましたね。 7月11日に発売か… GWに携帯変えたばっかりw ゆっくり考えることにします。

携帯の機種変をした.

G'z One から, W61Pに変更. なにより,その薄さがすごい. そして,ワンプッシュで開けるのは便利!!

vim-latex で気付いたこと

\begin{...} ... \end{...}が,すぐ入力できる.入力モードで EIT と打つと, \begin{itemize} \item \end{itemize}<++> まで入力されて,カーソルは \item の後にくる. 二つめのアイテムを入力するには,+i でできた.他にもいろいろあるけど,まだまだヘ…

vim-latex で pdf 作成

時間を取らずに,だらだらと先延ばしにしてた,pdf 作成. やっと解決したので,メモ..vimrcファイルに, let g:Tex_DefaultTargetFormat='pdf' let g:Tex_CompileRule_pdf = 'dvipdfmx $*.dvi' let g:Tex_FormatDependency_pdf='dvi,pdf' let g:Tex_ViewRu…

vim の ヤンクと Windows のクリップボード

デフォルトだと、他のアプリケーションでコピーした文字を vim で編集中の文書にペーストすることはできない。 けど、$HOME/_vimrc に set cripboard=unnamed と記述すると、ペーストできる。 参考にしたページ vimでwindows標準のクリップボードを使用

Lightning すごい!

Thunderbird のアドオンについて、Firefox のそれに比べて全く使ってない。けど、Lightning はすごいかも。 これはスケジュール管理とTodo管理ができる。それだけじゃなくて、Google Calendar との同期も可能!!まだインストールしたばかりだけど、これから使…

hatena.vimを使った更新 from Windows Vista

Vim を使ってはてなダイアリーを更新できる plugin。 以前、Leopardからの更新はできてたけど、Windowsからはできてなかった。今回やっとできるようになったので、さっそくgVim on Windows から更新。 できなかった理由は、curl.exe が無かったから。作者さ…

Vimperator の拡張ヒント

Vimperator で、;を押すと拡張ヒントが使える。 この拡張ヒントでは、複数のリンクを同時に選択して開くのはもちろん、それらのアドレスのコピーや、リンク先の保存が可能。 これは便利。 どんどん使って、早く慣れていこう。

Vimperator と Fast Dial

Firefox をキーボードで操作できる Vimperator と、about:blank画面をカスタマイズするFast Dialが競合?してる模様。具体的には、 Vimperator の :help コマンドが表示できなくなる。現在は、FastDialを無効にしてその場しのぎ。

Vista に SKK をインストール

ここからVer.1.5をダウンロードしてきて、解凍 && インストール。 インストーラーまかせで、楽チン。

GMarksをインストールした

Google のオンラインブックマークを以前から使ってた。このアドオンは、そのブックマークを Firefox のブックマークのように、サイドバーに表示したり、 メニューから選択するようにできるもの。 このおかげで、Google Toolbar を使う理由がなくなった。

vim-latex とりあえずできたー

昨日の tex をコンパイルすると vim ごと落ちる件。 vim-latexでハマった一応解決しました。 とった対策は、vim の再インストール。 今回は、インストール時にすべてのコンポーネントをインストールしました。 これだと原因ははっきりしてませんが… 今は .dv…

vim-latexでハマった

Vista環境に移行して、vim-latexでハマり中。 1ファイルの簡単なtexはコンパイルできるけど、複数ファイルのtexがコンパイルできない。ここの手順3をすると、vimごと落ちる。 また、ここにあるように、main.texに対して、main.tex.latexmainを作成しても、変…

Windows Vista の環境構築メモ

Windows Vista が入ったPCを使いだしたので、手に入れてからやったことのまとめ。 Firefox 拡張機能 Fast Dial FaviconizeTab Google Toolbar for Firefox Greasemonkey AutoPagerize Mouse Gestures Tab Mix Plus Vimperator Thunderbird 拡張機能 Lightnin…

ついったー部に入った

次は、「Friends 登録ご自由に」をかたっぱしから add するべき?

ウェブ時代 5つの定理を読んだ。

梅田さんの本を読むのは「ウェブ進化論」「ウェブ時代を行く」に続いて3冊目。 前の2冊はただただ "ウェブってすげー"と思い、これからはウェブしかないと 考えてしまった。 そのうえで、自分はこれからウェブで何をしていけるかと考えさせられた本だった。 …

gvim における ctrl-[ の挙動

vim

Macport を使ってインストールした gvim では ctrl-[ が esc にならなかった。 けど、.gvimrc にキーマップ割り当てたらうまくいったので、めも。

gvimからの投稿テスト

vim

Leopard に Macport を使ってインストールした gvim を使ってみる。 はてなへ投稿するプラグインは CodeRepos から頂いた。 ちゃんとできてるかな?

andLinux における日本語環境

まだまだ日本語を扱うにはつらい andLinux. 結局,自分ではscim や uim を使うことはできなかった…ただし,skk をインストールして,emacs や vim で使用することはできた. ブラウザやメールは Windows上で全部完結してるから,今のところ支障はなし.

andLinuxのインストール

Windows上でLinuxを動かせるcoLinuxを利用した,andLinux. インストールはGUIで楽々でした. チェックボックスとNextをクリックするだけ.ただし,自分の環境ではIPアドレスがルータとかぶってしまい,不通になった. Windowsでもつながらない状況.そこで…

SKKとシフトとKerRemap

使いだして二日目のSKK。 初めにとまどったのは、シフトキーの押す回数がとても増えたこと。 今まで日本語の文章を書くときには、 ほとんど使ってなかったことに気付いた。 しかも、左側のシフトキーだけ使うことに慣れていたので、結構苦痛。 けど、KeyRema…

SKKはじめました。

SKK

SKKとは日本語変換のひとつで、ATOKやIMEとは大分使いがってが違う。知ったきっかけは、 MS-IMEとかATOKとかSKKとか ここ。まずは OSX にインストールした。 今はSKKをつかってこのエントリーを書いているけど、まだまだクセが抜けない。 普通のIMEと同じ感…

カレンダーの同期

例えば、OSX と Windows 間でカレンダーを同期したいとき。 研究室じゃ Windows を使ってて、自宅じゃ OSX なんてとき。 google calendar もあるけど、いつもネットが使える訳じゃないから、不安。 そこで、Plaxo。 便利だー。 viaGoogle Mania

Enso Lancher

MOONGIFT: � コマンド一つで各種操作「Enso Launcher」:オープンソースを毎日紹介これは自分の中ではつぼにはまった。 いつでも呼び出せる 簡単にコマンドを登録・削除できる tab補完がきく この3点がいい。LinuxなんかのCUIに慣れてる人なら、かなり直観的…

OSXとWindowsでの画面共有

OSXをサーバとして使う。 これ、なかなか便利。使わないですむ方法を探せば、いくらでもあるんだろうけど、 これはこれでありだと思う。

ナビゲーションツールバー 解決

結局、ナビゲーションツールバーを消して、ツールバーに1段しか表示しないシンプルなものになりました。 ツールバーを右クリックして、カスタマイズを選ぶことで、それぞれの要素を選択することができます。 これで、残しておきたかったロケーションバーをgo…

ナビゲーションツールバー

vimperatorを使うと、ナビゲーションツールバーを消したくなる。キーボードの上に手がある時は、そこで基本的な操作はできるし。 マウスの上にある時には、マウスジェスチャーを使えば、戻る、進むボタンは必要ない。 検索窓も、google toolbarを使えばいら…

メールは「何」するものなのか

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/1/20メールを「書く」「打つ」どっちを使うか?メールを投げるという言い方もするなぁと思ったけど、 「投げる」という事は「送信する」と対応させるべきだと気づく。