2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OSXとWindowsでの画面共有

OSXをサーバとして使う。 これ、なかなか便利。使わないですむ方法を探せば、いくらでもあるんだろうけど、 これはこれでありだと思う。

ナビゲーションツールバー 解決

結局、ナビゲーションツールバーを消して、ツールバーに1段しか表示しないシンプルなものになりました。 ツールバーを右クリックして、カスタマイズを選ぶことで、それぞれの要素を選択することができます。 これで、残しておきたかったロケーションバーをgo…

ナビゲーションツールバー

vimperatorを使うと、ナビゲーションツールバーを消したくなる。キーボードの上に手がある時は、そこで基本的な操作はできるし。 マウスの上にある時には、マウスジェスチャーを使えば、戻る、進むボタンは必要ない。 検索窓も、google toolbarを使えばいら…

メールは「何」するものなのか

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2008/1/20メールを「書く」「打つ」どっちを使うか?メールを投げるという言い方もするなぁと思ったけど、 「投げる」という事は「送信する」と対応させるべきだと気づく。

スクリーンが固まった時は

使って便利なscreen。 普段はいいけど、それが固まってにっちもさっちもいかないときは C-a C-\ でKillする。

はじめての vim-latex

ここ数カ月で使い始めたvim。 やっとモードの切り替えも、カーソルの移動もほぼ無意識に行えるようになれた。さて、次はtexかな、ということでインストールしたらはまったのでメモ。元ネタはとらんさんのWikiから。今回の肝はここでした この場合には$VIM/ru…

画面のロック

unix端末のコマンドラインでC-sを押すと、画面が固まる。 自分はscreen+vimで作業中に間違ってC-sを押して、何も入力を受け付けていないように見えて焦った… 解除方法は、C-q画面が固定されるだけで、入力は受け付けているのでぐちゃぐちゃキーボードを押す…

IKEAの膝上PCボード欲しい!

たつをさんのblogから。 膝上PCボード。 これはほしい。 IKEAって、聞いたこともない。九州にあるのかな?部屋のMacBookは、膝の上で使うには熱すぎるので。 これはかなりほしい。 IKEAの膝上PCボード欲しい!

ぴんちのときに

きついことに巻き込まれたら、まずはじめに「ぴーーんち!!」とつぶやいておく。ちょっと浮かれる。 これはやってみよう。 いつかきつい事に巻き込まれたとき、気づいたら「ぴーーんち!!」とつぶやけたらいいな。

vimperator

Firefoxをvimのように操作できるアドオンの更新通知が出たので、0.5.3に更新。 このバージョンから、設定ファイルを使用するようで、再起動するとナビゲーションツールバーが消えるw :set guioptions+=mT とすると一応戻るけど、~/.vimperatorrcに書かない…

あけましておめでとうございます

書いて行こうと書いておきながら、長い事書いていませんでした。新しい年になったので、今度こそ書いていくぞー。